〜JOE'S room〜

少し 寄っていかれませんか? どうぞ ごゆるりと...。^ - ^

12月最初の休日

12月最初の日曜日は
何となく
すっきりしないお天気でしたね。

悩んだ挙げ句
ふらっと
グラバー園に行ってきました。



といっても
入り口付近まで…。(^。^;)

時間的に
閉館間近だったので
中に入るのは、またの機会に…。って訳です。

しかしながら
入り口付近でも
中々楽しめる感じになってまして



このように
入り口に辿り着くまでの坂道には
何軒ものお店が軒を連ねます。



子供さん向けっぽい感じですが
大人も楽しめそうな童話館がありました。

建物の入り口の上の所に……
お出迎えでしょうか?

感受性の強いお子さんは
泣いちゃうような気がしないでもないですが…。(☆。☆)

大人の私には
和やかな雰囲気を与えてくれます。

更に歩を進めると


確か
国宝だったと思います。
大浦天主堂です。

威風堂々とした佇まいです。

長崎県下には他にも
キリスト教関連の建物が数多く点在しています。

大浦天主堂を過ぎると
すぐ入り口ですね。



動く歩道と銘打ってますが
エスカレーターですね…。

これを登ると券売所があるのですが
その前にちょっとした広場がありまして

今回は
そこまでしか行けなかった訳ですが…。


広場にて⇧


広場からは港が一望できます。

グラバーさんはじめ
この地でこの景色を眺めて暮らしてた人々がいたんだなぁと
想いを馳せてみました。

その後
お店散策して帰路につきました。

駐車場まで歩く途中
近道発見!

ここもまた、
雰囲気ありました。


次は
早い時間に訪れて
必ずや、内部に潜入したいと思います。ヽ(^o^)丿
                          では(-.-)y-~~(-.-)y-~~(-.-)y-~~ 駐車場の入り口から
稲佐山をパチリ。


あと
知ってました?

発祥らしいです。

ぼくも初めて知りました。(☆。☆)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment