〜JOE'S room〜

少し 寄っていかれませんか? どうぞ ごゆるりと...。^ - ^

亀山社中へ!

こんばんは。(^^)

先ほどの日記にも書かせていただきましたが、
休日の日曜日、何処へ行こうかと
あれこれ考えまして…。

あの坂本龍馬さんが日本で初めて作った貿易会社
亀山社中へと行く事に!

地元に居ながら、行った事ありませんでした……。

三年前になりますでしょうか?
地元出身の福山雅治さんが大河ドラマ『龍馬伝』に主演なされて
長崎では一大ブームが巻き起こったのも今は懐かしい感じが致します。

とは言っても、
龍馬自体がかなりの人気者ですので、
今現在も中々のお客様お見えになるようです。


風頭公園入口です。

駐車場もありますし、ここからのスタートが一番かなと思います。


コレといって何かある訳ではないのですが、
見渡せる景色が最高なんですよね。

ここからは
こんな景色が見れます。

長崎の港がよく見えました。

少し歩を進めると……

見えてきました。


坂本龍馬の銅像です。


実は
わたくし、かなりの龍馬好きでして(^_^;)
なのに、初めてという………。

いやぁ
カッコイイです。


この像が見つめる先にある景色が…


海です。
やはり龍馬といえば海は外せないですよね?

もしかしたら
この景色、ホントに見ていたかもしれない
と当時に想いを馳せるのもいいものでした(^^)

あと、この公園の一画には…。


日本の写真の始祖『上野彦馬』さんのお墓です。

写真を撮られる方は感慨深いものがないでしょうか?

今まで気にもとめなかったのですが
写真に興味を持った今、感慨深いものがありました。


さて、
更に歩を進めます。


この広場を抜けて
少し住宅街を歩きます。


龍馬通りとやらに出てきました。
多分、もうすぐ?のようです。

と、ここで猫に遭遇
長崎って猫多いんですよね。(^^)

景色でも眺めてるようでした。
可愛かったので一枚(^_^;)


というわけで、

道標発見!

すぐ傍まで来てる模様です。(^^)

次回
亀山社中へ到着!へと続きます。

では…。(-.-)y-~~(-.-)y-~~(-.-)y-~~
スポンサーサイト

4 Comments

あんこりん  

こんにちは。。

JOEさん…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。。

龍馬さん…かっこいいですね♪
本当に腕組みしながら
この場所から海を眺めていたかもしれないですよね。。。
そう思うと感慨深いですね…
広場のお写真が
本物のポストカードみたいですね…♪
雲の感じがとてもいいと思います。。。

あと
猫ちゃんの写真もとても
雰囲気があって素敵だと思いました。。。

2013/01/07 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Knht  

どうもこんばんは~

海を見渡す龍馬像、
カッコイイですね♪

カメラを持つと、色々な場所を知ることができますよね~
家の近くにこんな場所があったのかというような驚きもしばしば、、笑

次回の更新も楽しみにしてますね~!

2013/01/07 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

 JOE  

あんこりんさん

こんばんは。

龍馬はホント好きなので
子供みたいに
ハシャいでしまいました。

あと、広場の写真!
お誉め頂きありがとうございます。

スゴく励みになります。

2013/01/08 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

 JOE  

knhtさん

こんばんは。

確かに!

地元なのに、今まで何度も見ているはずなのに、
写真に興味を持ってから
新しい発見の連続です。

皆さんとの
出会いもそうですが
ホントに写真好きになって良かったですよ。

2013/01/08 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment