〜JOE'S room〜

少し 寄っていかれませんか? どうぞ ごゆるりと...。^ - ^

亀山社中へ到着!


道標を発見した所からの続きです。(^^)

もう少しで
到着の模様なのですが、

道標にも記されてました、若宮稲荷神社が先に目に入ってきました。(^_^;)


古くからある神社らしく、
龍馬をはじめ、多くの志士達が参拝に訪れたと言われているそうです。

ここで、珍しいものを見つけましたよ。

わかります?

少し近くから…。

鳥居の柱が、丸ではなく、四角なんです。

これ、珍しいらしいです。
少し得した気分です。(^^)


さて、
ここから三分程歩きまして、到着です。
亀山社中です!


何故か、少し緊張してしまった事は内緒にしときます…。(^。^;)

中へ入ります…。
ちなみに入場料は300円!

では、

残念ながら
撮影の許しを頂けたのは、一部屋だけでした。

他はNGとの事!

ですが、この部屋だけでも有り難いですよね。

亀山社中の面々の名前が連なっています。
蒼々たる面々です!



この部屋には
この様な展示物がありました。

縁側から…。

長崎港が見えてました。

かつて、龍馬が見たであろう景色です。
ここで、ボルテージMAXでしたね!(^^)!


かなりの満喫度でした!ここ亀山社中!

すぐ近くに龍馬も訪れたとされる神社もありますし、
少し離れてはいますが
龍馬が行ったとされる料亭などは何軒かは現存してます。

あと、
このブログでも
日記に書いたグラバー園もまた
龍馬にゆかりのある地として有名です。

龍馬ファンの方は
是非、お越し頂きたいと
個人的には強く思いますよ。(^^)

では…。
(-.-)y-~~(-.-)y-~~(-.-)y-~~

次回
帰り道…。『亀山社中を後にして…。』に続きます。(@_@)(^。^;)
スポンサーサイト

2 Comments

megulico  

初めまして(^ ^)
スマホのアプリの「My 365」でJoeさんの写真を見て、Blogのアドレスにアクセスさせていただきましたo(^▽^)o
「My365」では、一文入魂になっちゃいますが、(笑)Blogだと写真も、コメントもいっぱいで、より、楽しいですねっ!
私は親が長崎なので、たまに帰るのですが、坂本龍馬ゆかりの地であったことを、JoeさんのBlogを拝見させていただいて、初めて知りました(゚o゚
次、長崎に帰るときは是非、亀山社中記念館とか、龍馬のぶーつとか見にいきたいと思いますっ!!
夜景もめちゃめちゃ綺麗ですね〜ヽ(≧▽≦)ノ
大好きな海も近くて、情緒あふれる、長崎が大好きです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪まだまだ長崎の知らないことがいっぱいだと思うので、JoeさんのBlogで、色んな長崎のことを、学ばせていただきたいと思いますd(^_^o)よろしくお願いしまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
長文すみません。。。

2013/01/08 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

 JOE  

megulicoさん

はじめまして(^^)

訪問頂きありがとうございます。

my365の方でもありがとうございました。(^_^)ゞ

親御さんが長崎という事で、勝手に
親近感を覚えてしまいますね。(^^)

こんなブログですが
帰省の際の参考になれば幸いです。

これからも
どうぞ宜しくお願いします。

2013/01/08 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment